[jamsat-bb:11282] K-mode system

こんにちは 新潟の吉田です。槇岡さん太陽見つけました!
今朝から、電磁ホ−ンとトランスジュサ−に交換していました。
この電磁ホ−ンは開口部にフランジをつけています。
(簡単に表現するとメガホンの開口部に縁をつけたようなものです。)
HJ誌の逸見OMの10GHzの実験記事を参考に作成しました。
太陽に向けると「ゴォ-ッ」というノイズが増加。S3くらいまで振るときが
あります。さらに時間で位置が動いていくから間違いないと思います。
アンテナの方向あわせは大変ですね。一度見つけたらチョイ押しが必要
で、まだまだ改善が必要です。
アンテナのビ−ム幅1−2度程度で、あっ聞こえたと思ったら、?!?!?
AO−40だと、これに周波数あわせが入ると苦労するわけですね。
それから、アドバイスいただいたとうり、今回は24GHz優先で、
トランスジュサ−の位置を焦点に限りなく近い位置へもってきました。
2.4GHzは充分余裕があるので、まずはKです。

天候 うす曇  太陽は雲の中で丸く見える。
11:30JST  気温 17度  湿度39%
90cmoffset dish 電磁ホ−ン+セミリジット20cm+GRX−2
4K
10D−2V 20m 5DFB5m +IC−820(IF2m)

(^^) 明日は、AO−40のK BEACONが聞こえるか??
YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp
QSL info eQSL