[jamsat-bb:11294] K-mode system完成おめでとうございます。

吉田さん、おはようございます。JH1NPQ小澤です。
Kバンドシステム完成おめでとうございます。

> こんにちは 新潟の吉田です。槇岡さん太陽見つけました!
> 今朝から、電磁ホ−ンとトランスジュサ−に交換していました。
> この電磁ホ−ンは開口部にフランジをつけています。
> (簡単に表現するとメガホンの開口部に縁をつけたようなものです。)
> HJ誌の逸見OMの10GHzの実験記事を参考に作成しました。
> 太陽に向けると「ゴォ-ッ」というノイズが増加。S3くらいまで振るときが

◎この「ゴォ-ッ」というのがいいですね。分かります。分かります。

> あります。さらに時間で位置が動いていくから間違いないと思います。
> アンテナの方向あわせは大変ですね。一度見つけたらチョイ押しが必要
> で、まだまだ改善が必要です。
> アンテナのビ−ム幅1−2度程度で、あっ聞こえたと思ったら、?!?!?
> AO−40だと、これに周波数あわせが入ると苦労するわけですね。
> それから、アドバイスいただいたとうり、今回は24GHz優先で、
> トランスジュサ−の位置を焦点に限りなく近い位置へもってきました。
> 2.4GHzは充分余裕があるので、まずはKです。

◎オフセットパラボラでのシステム完成一人目ではないでしょうか。
 さすがに、優秀アンテナですね。利得があるようです。

◎私は予想通り、異動となりまして、しばらくは仕事に全精力を傾けなくては
 ならなくなりました。正直言えば、帰宅するとフラフラ・・・
 5月の連休まで、一休みとなりそうです。KでのQSO、5月以降になりそうです。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY