[jamsat-bb:11083] RS-13 ROBOT

 本日、17時40分からのRS-13のパス#55720で、ロボットとのQSOに成功
しました。今日は、AOSを過ぎて2mのビーコンは良好に入感するものの、
ロボットのCQが聞こえてきませんでした。暫く経って、ようやく入感し
始めましたが、地上からのQRMを受けているのか、なかなかきれいに聞
こえてきません。途中QRZ?と返ってきたのでダウンリンクが静かになる
のを待ってコールすると応答がありました。今日のQSO NRは0324でした。
前回2/24の際は0246でしたので、この期間に約80回のアクセスがあった
ことになります。こうしたアクティビティの高さは、さすがにTモード
ならではと言ったところでしょうか。また、パスバンドにはサテライト
に限らず、一般局同士のQSOが大変賑やかに聞こえていました。
このパスでは、他にJR6PUE局やJF1MYH局が、ロボットにアクセスされて
いるのが聞こえていました。

                   JH4DHX/3  大谷  Mar.16 '02