[jamsat-bb:10994] 衛星通信ハンドブック

こんばんは

JR6PUE 堂原です。

衛星通信初心者には、わからないいことが多いので
JAMSAT-BBは大変貴重な情報源となりいつもありがたく
読ませていただいています。

さて、私は、衛星通信を始めてまだ1年もたたないのですが、
始めるにあたりJAMSAT-BBの存在はもちろん知らなかったので
情報を得るために、CQ出版社の「衛星通信ハンドブック」を昨年はじめに
購入しようと書店にお願いしたらすでに廃版といわれ、残念に思っておりました。

そしたら、今日偶然にも、行きつけのパーツ屋さんで雑誌コーナー
の片隅に、1冊うずもれている「衛星通信ハンドブック」を見つけすぐに
購入しました。ラッキーでした。

早速、読ませていただきましたが、アマチュア衛星の歴史やこれまで
いろいろ疑問に感じていたことが詳しく書かれていてすごく勉強になり
ます。

たくさんの方に、衛星通信に興味をもっていただき、初心者でも運用
の道しるべとなる意味でも、このての本はCQ出版社に再発行してい
ただきたいと感じたしだいです。

発行日は1997年9月15日発行となっていますが、2001年3月には、出
版社には無いといわれましたので、初版で終わったのかな??

JR6PUE