[jamsat-bb:10962] JHPEF 長澤さん AO-40 K-band受信成功おめでとうございます。

JH1AOY 玉川です。
JH1PEF 長澤さん、 AO−40 K−band MB受信成功おめでとうございます。
一度受信成功されていると次は要領がつかめているので楽になると思います。

当局も3/2,3/3とAO−40 K MB受信トライしました。
3/2: ドップラーがおおき過ぎてFT−726ではバンド外、IC−970の受信拡張では
感度低下。IC−970は受信拡張改造で144−145MHz以外は極端に感度低下しま
す。
24048MHzの2m帯 IFの場合24048MHzが145MHzにしておくべきです
ね。

3/3 : 24GHzコンバーター局発を300KHz下げて対処しましたがローターのキャ
リブレーション不十分でキャッチできずでした。60cm Dishを屋根に持ち上げたた
め一人ではこのキャリブレーション作業が大変です。ワイヤレスモニターTVを動員し
てじっくりとやってみます。
トラックボックスのローターキャリブレーヨンをしっかりとって零点数度の追尾精度
にすれば自動追尾できるかもしれません。またマニュアル方位、仰角制御機能を使う
と角度読みはスマートです。

時間をみてはいろいろ改善やら工夫をやっていいます。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp