[jamsat-bb:10963] Re: NASA TV

 NASA TVのSTS-109の中継が面白く、ずっと見ています。

 http://spaceflight.nasa.gov/ からスペースシャトルの項の

 Watch NASA TV to see Hubble capture about 3:14 a.m. CST (0914 GMT)
Sunday

のNASA TVをクリックしてもNASA TVが見られます。こちらからは、電話回線版
とブロードバンド版の選択ができます。ブロード版の方が映像も音もきれいで
すが、電話回線版でも十分です。

 10時54分には、モーニングコールがありました。噂には聞いていましたが、
実際に聞くのは初めてです。宇宙飛行士からのリクエスト音楽が流れるのです
が、今日のモーニングコールは、目覚めには似つかわしくない「ミッション
インポッシブル」のテーマ曲でした。hihi.

 地球に背を向けて飛んでいましたが、13時頃から姿勢変更が始まり、地球
下側を向け、高度を上げ始めました。今(14時40分)は、先端を地球に向けた
逆立ちした状態で飛んでいます。シャトルが撮影している地球の画像も入って
くるようになりました。
 ハッブルを捕まえるのは、18時14分頃だそうで、面白い映像が期待できそ
うです。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/