[jamsat-bb:10961] K/MB受信

JH1UGF/槇岡さん、皆さん

JI5MFZ/今治の吉田 です。槇岡さん先ほどはAO-40で
呼んで頂き有難う御座いました。
円偏波化されて最初のMB受信報告ですね。貴重なデ-タを
参考にさせて戴きます。やはり円偏波化の効果が出ていますね。
また天候が悪く、かなり信号が減衰していた模様ですが
それでも安定した受信状態は素晴らしいものです。

私も昨日3/2、と今日3/3と受信して見ました。

3/2は天候薄曇でしたが、ノイズレベル:S2,MBはS6--S9+α
でした。SQAの関係で最後のMA34の直前が一番強い信号に
なりました。
また昨日は何名かの方々がMB受信に挑戦されましたが、
ドップラシフトが大きく(100KHZ、以上)IF:144MHZの
CONV.では受信不能の様でした。
私はIF:1280MHZにしておりますので、上記の通り問題ありません
でした。

今日3/3はSQAが昨日に比べかなり大きいので信号が弱く
槇岡さんと、凡そ同じレベルでしたが天候が良かったので
その分少し良かったかなと言う感じでした。
昨日と逆にMA30が一番強くその後は急速に減衰し最後は
槇岡さんの上手な表現通りフェ-ドアウトする感じで消えました。

又今日はJH1PEF/長澤さんがK/MB受信に成功されました。
IFの問題解決の為、広帯域受信機を使用されたとの事です。
ノイズ:S1、MB:S2で弱いQSBを感じたとの事でした。
長澤さんレポ-トされませんか?。

槇岡さんの設備のレイアウトも非常に参考になります。大勢の
方々が出まわった60cm+カセグレインを使用されているので
サンノイズ測定などで、お互いの総合設備性能が比較でき
大変励みになっています。

今日玉川さんとの話で、ル-プテストの話が話題になったのですが、
私も円偏波化最初のS:9+20+αの時にル-プテストをやろうとして
先ずパスバンドを聞いたのですが、全く何も聞こえず、駄目かな
とバンドプランを見たのですが、何とパスバンドはOFFでした。
MA30-34はK/SのMBのみと言う事を知りませんでした。
また、この件を玉川さんとの話に出すのを忘れてしまいました。
玉川さんご免なさい。

4月のシンポには逸見と同道させて戴く予定です。
槇岡さんのグル-プの方々にも宣伝して戴いて、沢山の方々の
ご参加を楽しみにしています。

                  3/3