[jamsat-bb:10966] Re: [jamsat-bb:10961] K/MB受信

JI5MFZ 吉田さん!

本日のK−BAND受信に関してのお話し、有り難う御座いました・・・
S/Lモードでご挨拶できて良かったです、色々とお聞きできました!

> JI5MFZ/今治の吉田 です。槇岡さん先ほどはAO-40で
> 呼んで頂き有難う御座いました。
> 円偏波化されて最初のMB受信報告ですね。貴重なデ-タを
> 参考にさせて戴きます。やはり円偏波化の効果が出ていますね。
> また天候が悪く、かなり信号が減衰していた模様ですが
> それでも安定した受信状態は素晴らしいものです。

放射器−円偏波化も皆さんが各種やってられましたし、私も導波管内
ヘリカルと誘電体挿入方式をやっていましたが、今日はテフロン材挿入
のものでした、机上の実験どおりに・・・・・QSBをあまり感じないで受信
出来ることの安定感はイイデスネ!
以前の直線偏波での時の5〜6秒の大きいQSBは感じませんのでロ
ーター角度合わせが楽になりますね・・・・ピ−ク値3dBダウンもこれか
ら姿勢が良くなって来れば、それ程気にしなくなります!

> 私も昨日3/2、と今日3/3と受信して見ました。
> 3/2は天候薄曇でしたが、ノイズレベル:S2,MBはS6--S9+α
> でした。SQAの関係で最後のMA34の直前が一番強い信号に
> なりました。
> また昨日は何名かの方々がMB受信に挑戦されましたが、
> ドップラシフトが大きく(100KHZ、以上)IF:144MHZの
> CONV.では受信不能の様でした。
> 私はIF:1280MHZにしておりますので、上記の通り問題ありません
> でした。

MA30〜35ぐらいですとSQAさえ数度以内(実際に・・)であれば、40dB
のANTを向ければ、それだけの受信感度となる所が魅力ありますね!
ドップラーが大きいですね・・後はK−MODE立ち上げ時の周波数ドリフト
がどの程度なのか、それは無いのか?

ダウンコンバーターのIF周波数設定は私も24,048=144.00MHz
としたのですが・・・・これは以前のMA128前後の受信状況(130KHz高
めに出てきた・・・)で決めて見たのですが、今日の受信時にも慌ててしま
いましたね・・・・・・
L,OSC源発を高めにしておきましたので、やっと144.050・・・・>144
.013で収まりましたので、ほっとしましたが張り、145.00MHzに中心が
来るようにするべきでした・・・・・TCXOは145.00MHzになるように手配
し直しました、、、、

> 今日3/3はSQAが昨日に比べかなり大きいので信号が弱く
> 槇岡さんと、凡そ同じレベルでしたが天候が良かったので
> その分少し良かったかなと言う感じでした。
> 昨日と逆にMA30が一番強くその後は急速に減衰し最後は
> 槇岡さんの上手な表現通りフェ-ドアウトする感じで消えました。

多分SQAの角度がチョット大目でしたのでしようね・・・・23dB?(衛星側)
と40dB(ユーザー)のANTが向き合う訳ですから、3度以上にずれてきたら
10dB以上の減衰はあっという間ですから、実際のSQA1度、2度の変化
は受信信号差としては”つるべ落とし”的な増減となるのでしょうね!

> 今日玉川さんとの話で、ル-プテストの話が話題になったのですが、
> 私も円偏波化最初のS:9+20+αの時にル-プテストをやろうとして
> 先ずパスバンドを聞いたのですが、全く何も聞こえず、駄目かな
> とバンドプランを見たのですが、何とパスバンドはOFFでした。
> MA30-34はK/SのMBのみと言う事を知りませんでした。
> また、この件を玉川さんとの話に出すのを忘れてしまいました。
> 玉川さんご免なさい。

もう少し先ですね、姿勢が良くなれば・・・・それもやれるのでしょうね、MA128
前後なんでしょうかね・・・62,000Kmと言えど、SQA 0度であれば・・軽く
?出来るかも知れませんので期待しましょう!

> 4月のシンポには逸見と同道させて戴く予定です。
> 槇岡さんのグル-プの方々にも宣伝して戴いて、沢山の方々の
> ご参加を楽しみにしています。

吉田さん、OK ですシンポには出席します、色々宜しくお願いします!!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi  jh1ugf@jarl.com
JH1UGF 製作、実験コーナー
 http://www.makidenki.co.jp/seisaku/seisaku.html
YAMA(Yokohama Amateur Microwave Association)
 http://www.jarl.com/yama/