[jamsat-bb:10930] Re: 本日02/24の衛星運用記

JF6BCC wrote
> それに、HF のリグが2台要りますし (^^;)。まあ、片方はピコ21なんか
> で十分ですし、

   自分のダウンを確認しなくてもいいのなら、HF機のSPLITで、
   A(or B)で21MHz↑,B(or A)で29MHz↓とし、21MHzと29MHz
   が入っているマルチバンドANTを使ってKモードが可能です。
   但し、ダウンの周波数を予測しておいて、自分のCQにコール
   してくれる局を待ってダウンの周波数を合わせる、という運用
   になるでしょう。6年前のKモードの時にトライして成功したこ
   とがあります。

> あるいは逆に 29→145MHz の受信コンバータを使って V/UHF
> 機で受信すれば良さそですが。

   この場合、KモードのつもりがTモードと錯覚したりして・・・・

> それはそれとして、10m のダウンリンクって受信できていますか?

   私はまだ確認していませんが、Aモードの時のダウンと同じ程度
   ではないでしょうか。

de JH3DJX/枚田