[jamsat-bb:10901] Re:本日02/24の衛星運用記

JF6BCC wrote
> JH3DJX 局が QSO に成功し NR 0251 を貰っているのを受信。
> が、該当の周波数でどうも変な返り信号が降りてくる。21.140 に地上波
> の QSO があったようだ。また、自分の信号が ROBOT の周波数で返ってく
> るとあったが、自分の信号がアナログに返ってくる訳ではなく、ROBOT が
> 反復するだけだと言うことに気づくのに遅れ、帰り信号が返らないなあ、
> とボヤいていた (--;)。そうこうしているうちに ROBOT が地上局の QSO
> の反復をはじめ、CQ が戻るのを待っているうちに 20:52 に衛星は山影に
> 落ちてしまった。とほほ…。

JH3DJX/枚田です。はい、18:55〜のパスに続いて3回ROBOTとQSO出来て
います。昨日もそうだったのですが、何故かAOSからパスの半ば近くまでの
間、トラポンがONになってないみたいですね。AOS直後からROBOTのCQは
強力に聞こえているのですが、21240KHzをアップしても応答しません。同時
にダウンの帯域を聞いてもシーンとしています。
パスの半ばになって急にダウン帯が賑やかになるので、トラポンがONになっ
たことが判ります。その後にROBOTの応答が来るようになります。
20:42〜のパスで、CWで2局(JN1MKZ,JA4IMN)とQSO出来ました。