[jamsat-bb:10834] 本日02/10の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は瀬高で西日本ハムフェアが開催される日だ。5:00 に出て車で向かい
8:00 の現地集合に間に合わせる予定だったが、どうにも寝付けないので 1:30
に出発、途中、高速のPAで仮眠をとりながら 4:00 に現場着、そこで 7:00
まで車中で仮眠を取ることにした。
  8:00 から会場の設営を開始。割り当てられた部屋は残念ながら北東向きで
AO-40 の受信デモの準備をしておいても実施できなかっただろう(しなかった
けど ^^;)。洋室を期待していたが和室、机も和室用の低い長机だった。会場
もかなり狭い。あっと言う間に会場、大量の訪問客で身動き取れず、ブースの
ジャンクも見ないうちにガンガン売れてしまった (--;)。
  13:00 過ぎあたりになると人影も減るが、各ブースで売られているジャンク
品・中古品にもいいものは殆ど残っていない (--;)。SMA コネクタ数個と 40A
の大容量スイッチング電源を買ったのみ。15:00 に抽選会が開始されたがブー
スの撤去に忙しく、16:30 に全て片付いて解散、もうクタクタだ。

  高速道路経由で直行したおかげで 19:10 には自宅に帰り着き、荷物を下ろ
してシャックに落ち着いたのが 19:25、ふと CALSAT32 を見ると 19:27〜19:39
の UO-14 のパスに間に合っていた (^^)。いつもは TM-241S の 50W で出るの
だが、久しぶりに IC-821 の 20W で挑戦、東向け 13 度の低いパスだが、日
本語の QRM が結構きつく、20W では少々苦労する。JL1XYU, JI1OCJ, JJ4RAG,
JH7UMF, JO1FEF 局と交信、JH5FQC 局を受信。JK1AVR 局を呼んだが応答を確
認できず。19:35 に衛星は山影へ。
  IC-821 が使えるので、引き続いて 19:49〜20:04 の FO-29 のパスへ QRV
する。西向け 35 度の南下パスで、前半しばらくは山影に隠れてしまう。19:52
にビーコンを確認、19:54 にループテストに成功。バンドをざっとまわしてみ
ると、誰かの CQ らしい声が聞こえたのだが、確認できず。19:56〜 で CQ を
出したが応答無し。

  21:04〜21:19 の UO-14 は西向け最大 68 度のパス、ちょっと出遅れて 21:07
に受信開始。JO1FEF, JL1XYU, JA2NLT 局と交信、JA3CIR, JK1AVR, JR6NVG,
JJ4RAG 局を受信。21:14 に衛星は山影へ。

  21:57〜22:06 に ISS のパス、ひょっとしたら新しい TNC に交換されて運
用が開始されているのでは?、と期待し、FT-817 + AMP に TNC-22 を接続し
て待機。パスの最中、via NOCALL, via RS0ISS, via RZ3DZR, via RZ3DZR-1
などで試してみたが、1回も反応は無かった。まだセットアップされていな
いようで残念だ。
- - - - -

  今回の西日本ハムフェアは、会場が直前で急遽変更になったにしては、昨
年より 100 人ほど多い 850 人近い来場者があったようです。昨年は雨だっ
たのが今年は晴天だったことや、連休の中日になったことが影響したのかも
知れませんね。
  会場で、日の出印刷さんに頼んでおいたグアム移動の QSL カードを受領し
ましたので、ぼちぼち発行を開始したいと思います。

JF6BCC/KH2GR