[jamsat-bb:10831] 傘ボラ素材

こんばんわ 新潟の吉田です。まだコシヒカリの袋では作成していませんが,
ほんとに、電波を反射してくれるかの実験を行いました。
スペアナで、目的周波数をだしておいて、コシヒカリの米袋の中で、ハンディ
機にて、電波の発射を行いました。袋の中と外での差は50dBくらいの
違いがでましたので、電波を遮蔽する素材であることが確認されました。
なお袋にテスタ−の針を突き刺して、抵抗値をみても、メガオ−ムレベル
でした。また、本日DIYで、アイロン台に使用するアルミ蒸着カバ−を見つけ
ました、布地にアルミの塗装を行ったような生地です。何種類かありますが、
傘ボラをつくろうとすると¥4000−くらい買い込まないとできません。
コシヒカリのアルミ袋は1枚¥60− 2枚あればできそうです。

YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp