[jamsat-bb:10696] Re: 本日01/15の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# 早速、徹夜仕事になりそうです。まだ仕事場…とほほ (T_T)。

At 2002/01/16 20:40:00 Noboru Yarita wrote:
> 私も3月8日からグアムへ行くことが決定しました。

  3月なら AO-40 の姿勢もかなり改善していて、欧米とも交信し易いと思い
ます。私自身、KH2 とは交信できていない (^^;) ので、ぜひどなたかに現地
から QRV していただきたいなあ、と。

> 残念ながらDunnyのレンタルシャックは利用しないので
> 衛星を運用するためには自分で持っていかなければなりません。

  Danny に話をしてみましょうか?。彼のシャックを利用しなくても、彼の
シャックまで車で取りに行くのであれば、私の預けている機材を彼に使わせ
てやってくれないか、と言うことはできると思います。
 私の預けた機材には、組み立て説明書はありませんが、撮った写真 (整理
中) を見ていただけば、「どう組み立てれば良いか」は理解してもらえると
思います (^^;)。

> 昨年、今石さんに作っていただいた手持ちアンテナを
> 持っていくつもりですのでFM衛星にはQRVする予定です。
> ホテルは北向きになるのでAO40はQRV出来そうにないのが残念です。

  泊まるホテルにも依りますが、タモン湾ぞいのホテル密集地では北側にビ
ーチがあるため、殆どの部屋が北向き、あるいは左右どちらかに北が来る方
向に部屋が向いていて、南向きの部屋ってのは殆ど無いんですよね。グアム
島の南岸や山岳部などにあるホテルだと、客室は南向きになることがありま
すから、そういう所のほうが AO-40 には有利です。
 とは言え、HF は北半球向けが勝負なので、南向けのベランダだとかなり不
利です。今回、私が使ったホテルは高層ビルの最上階で、ベランダは南向け
だがテラスにアンテナを建てると北もOKになり、HF も衛星も楽しめます。
…ただし、そういうテラスがあるのは8人部屋のペントハウスだけなので、
宿泊料がバカ高く、人数が揃わないと使えません (--;)。

  まあ、可能であれば南側や東側のパスで UO-14 に挑戦してみてください。
いかにアップリンクが通り易いか、VK/ZL の局がハンディ機とホイップでで
きる、と言ってたのが本当だ、と実感できると思いますよ。そう言えば、私
も実際に試してみればよかったんですよね〜。失敗しました。
  反面、JA の聞こえる位置に衛星が来ると QRM が厳しくて、5〜10W 程度だ
とかなり厳しくなりますね。50W 機の TM-241S なら都合できますし、短時間
ですから 7〜10Ah 程度のレジャー用電源でも問題なくハイパワーで運用でき
ますよ (^^)。

> まだ行くまでには時間が有るので色々検討してみたいと思います。

  そうですね。私も早いところ、撮った写真を整理して「こんな風に運用し
たよ」と公開したいと思います。

JF6BCC/KH2GR