[jamsat-bb:10690] 本日01/15の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# グアム滞在部分の時刻は現地時間 (JST+1h) です。

- - - - -
  撤収・荷物詰めを終了し、2:00 にホテルロビーに集合。空港へ出発。ホテル
の係員は来たときと違う道で空港へ運んでくれたが、それが 15 分しかかから
ない近道だった ('o')。早く知っていれば、昨日少しは楽できたのに (--;)。
ジャンボ機なので、グループチェックインでの混雑を心配したが、近道と早め
の出発のおかげで、団体到着のぎりぎり直前に到着し、チェックインを終了し
た。
  気になる出発時の手荷物検査、パソコンや無線機は「電源を入れろ」と言わ
れると思い準備したが、実際は係員が、CD クリーナの不織布のような円板状
の布で、無線機とパソコンを丁寧にふき取って、それを分析器にかけてチェッ
クしただけだった。火薬とかプラスチック爆薬とかに特有の科学物質か何かが
あるのだろう。かんがえてみれば、パソコンのボディの樹脂そのものを爆薬で
作ることだって可能だろうから、電源が入るからOK、と言うような単純な考
えでは駄目なのかも知れない。ともかく、無事に出国できて何より。軽食コー
ナーで軽く食事を取ったあと、搭乗ゲートへ。眠い……、回りもみんな眠そう
な旅客ばかりだ。最終日まで遊び倒した挙句の徹夜ともなれば、無理もない。
我々もそうなのだから。

  出発 20 分前に搭乗開始。満席かと思ったが、3人がけの席を一人で占有で
きる程度の混雑。定刻に出発、何人かは実際に肘掛を跳ね上げて横になった。
私も隣の席を利用して斜めに体を固定して就寝。少しも寝ておいた方がいいだ
ろう…。

  日本時間に戻って 6:00 過ぎ、目を覚ます。軽食の内容を期待していたが、
小さなパンとフルーツのセットのみ。まあ、深夜便だからこんなものか。着陸
体勢に入る直前、パソコンからログ入りのメモリカードを抜き財布へ。いざと
言うときでも QSO データは無事に持ち出すのだ!。…毎回やってることだけ
ど、役に立ったことは無い。定刻に関西空港に着陸。税関での預託荷物検査は
全くなしで、スルーで帰国。こんな簡単でいいのか?。
  乗り継ぎ便は 13:30 発なので6時間近い余裕がある。郵便局で WH2DX 分の
QSL カードを JARL に送り、チェックインを早々に済ませて喫茶店へ。朝食の
ついでにコンセントを借りてパソコンを使う。移動運用の結果やカードの共同
作成の話をしつつ、溜まっていた未読メールの処理と返事の作成を行う。6時
間の時間はあっと言う間に過ぎた。やはりパソコンは手放せない (^^;)。

  搭乗便はルフトハンザのコードシェア便、ひょっとしてドイツ語の機内案内
放送があるかとも思ったが、さすがに無かった (^^;)。こちらも定刻に問題な
く出発、定刻に福岡着。パソコンと土産以外の荷物は宅配便で送り、地下鉄と
JR経由で 17:00 に帰宅。
- - - - -

  よほど疲れていたのでしょう。19:00 にベッドに入って寝てしまいました。

JF6BCC/KH2GR