[jamsat-bb:10686] Re: 本日01/15の衛星運用記〜無事帰国のお知らせ

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/15 09:46:29 TOMoki Minami wrote:
> 今石さん、ご苦労様でした。おかえりなさい。JL1EAN/南です。

  ただいま帰りました。今回は Danny に世話になりっ放しでした (^^;)。
恩返しをする機会がなかなか無いのですが、彼も衛星にはかなり興味を
持ってくれたみたいなので、彼のシャックでいつでも衛星が運用できる
ように、協力しないといけませんね。
  彼のシャックのパソコンには SatScape と言う無料の軌道計算ソフト
が入っていました。私もそれを使ってみて、使いごこちを確認した上で
使い方の説明書を作って、彼に送付しようかと思います。

> UO-14でのQSO、ありがとうございました。

  こちらこそ。FO-20/29 にも出たかったのですが、設置場所やスコール
の都合で無理でした。SSB/CW のアナログ衛星では、手持ちスタイルでは
運用できませんからねぇ…。

> 仕事の都合でWH2DXは逃しましたが、次回は運用する方に回りたい
> ものです。

  はい、ぜひ (^^;)。現地に残してきた 2880 コンバータは同軸重畳式
給電ですので、IC-820/821 など、アンテナにプリアンプ用電圧を出力
できるタイプのリグであれば、接続するだけでOKです。5m の 5C-2V
をつけてあります。
  次に行くときは、70cm の 11 エレクロス八木あたりを持参したいで
すね。

  そうそう、グアムにも Radio Shack の支店ができたんですね!。マイ
クロネシアン・モール内にあり、50/75 オームのケーブルや各種変換コ
ネクタ類ばかりか、抵抗やコンデンサ、蛇の目基盤、アメリカの資格試
験の教科書まで置いてました。これなら、現地で持参したケーブルやコ
ネクタ、無線機などが破損した場合でも、応急修理用のパーツには困り
ません。
  2m FM のリグも売っていて、心が動いてしまいましたが (^^;)、どう
にか買わずに帰ってきました。Radio Shack ブランドのものしか無いし、
どう考えても本土から通販で買った方が安いので…。

JF6BCC/KH2GR