[jamsat-bb:10624] 本日01/05の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  寝坊して 9:00 過ぎに起床 (--;)。いかん、こんなことでは月曜が大変だ。

  9:36〜9:50 の UO-14 は最大 79 度の南下パス。9:39 に衛星が山影から現
れダウンリンクを確認。年始休暇明けとは言え、一応は土曜の午前、混信が
結構きつい。JH3DJX, JR6LDE, JH5FQC 局と交信。

  日中はグアム移動運用の準備作業。ケーブルを新調したり BBQ グリルをノ
コで切断したり etc。ううむ、スーツケースのカギが無い (--;)。貴重品を
入れる訳ではないが、盗られると困るものばかりなんだよなぁ…。

  19:13〜19:23 の UO-14 のパスは、夕食時間の都合で QRV できず。

  20:49〜21:04 の UO-14 は最大 78 度の北上パス。準備作業に熱中して出
遅れ 20:55 から QRV 開始。JI1OCJ, JH5FQC, JR3KQJ, JM7DRM 局を受信。仰
角がやや高いが JL2LRA/1 局を呼び交信成立。パスの後半に JH1LVO, JO1FEF,
JA2NLT 局から呼ばれ交信するが、山影に隠れる寸前で受信はギリギリ。まだ
誰かに呼ばれていたようだが確認とれず 21:00 にダウンリンクが聞こえなく
なった。
- - - - -

  いよいよ来週末はグアム移動です。今日は準備に忙しい一日でした。衛星
用の機材だけとは言っても、結構あるんですよね。

 ところで、出発日の 1/10 は夕方まで仕事をします。で、荷物を空港まで
どうやって持っていこうかと悩んでいたんですが、今は便利なサービスがあ
るんですね。

ヤマト運輸の空港宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

  これで楽ができますが、荷物を早めにパッキングしないといけなくなりま
す。まあ、平日は仕事で忙しいでしょうから、潔くあきらめて、シャックの
無線機を梱包してしまおうと思いますが…、明日は 10:59〜 に AO-40 のパ
スがあるんですよねぇ (^^;)。ま、明日の午後でも間に合うかな。

JF6BCC/KH2GR