[jamsat-bb:10618] Re: Stressed Dish

こんばんわ 新潟の吉田です。
そういえば、先日モナコからQRVされた 3A/G6LAB局の
傘パラボラも骨8本だったような気がします。でも貼ってあるのは
銅色でしたよね....確か...出来は、あの感じです。hihi

作ってみて感じたことですが、傘の骨とシ−トを接着するテ−プの
幅は、狭い方が折り畳む時に、ストレスにならないようです。
結局 半分の幅に切断して使用しました。
あとは、傘の布の縁となる部分は、今回は、75mm幅のテ−プを
ひもとアルミシ−トを挟むように、二つ折りにするような形で使用
しました。でも、アルミシ−トは布地とちがって、かさばりますよ
ね...
はじめ、傘の布にアルミテ−プを貼ってみましたが、折り畳めなく
なるし、べりべりとはがれてくるし、やっぱりアルミシ−トだとい
うことで、8枚の三角形に切り出したシ−トを一度、アルミテ−プ
で接合してから、アルミテ−プで傘の骨に止めました。
使用材料:
1)NITTOのアルミテ−プ
  厚さ0.1mm*幅75mm*長さ10m=¥990
2)傘 ユニクロ ¥680?
3)アルミタンスシ−ト ¥380−??
4)ひも−>お店で御菓子の箱を梱包しているときに使っている、
      あれを使用。
さて、次は輻射器の取り付け方を考えます。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp