[jamsat-bb:10617] Stressed Dish

こんばんわ 新潟の吉田です。お正月休みも本日で終わり、早朝から
お庭の除雪で...くたくた 成果何もなしではまずいと思い、
CQ ham Radio 2002 1月号のJN1GKZさんの記事を参考に、例の
傘パラボラアンテナを製作しました。「あやしい反射物」となってし
まいました。骨は8本タイプですから、結構アルミシ−トがぶよぶよ
になってしまいましたがこのくらいは、気にしない...

さて、今回のシ−トは押入用アルミシ−トで、裏は発泡シ−トになって
います。おり畳むことを考えると薄いほうがいいですね。
かなりかさばってしまいます。(生地を外側に出して、折るとうまくい
きます)傘本体は、ユニクロで購入してもので、反射板製作の材料費は
¥2000くらいです。あとは、これにどうやって、パッチアンテナと
LNA+2880を取り付けるか?
直径は約90cmとなりました。春になったらフィ−ルドテストを行い
たいと思います。
ちなみに製作時間は3時間でした。骨8本ですから、傘の加工は、布を
とりはずだけです。あとは、ひたすら傘職人になりきる....
ちょっと 1辺 ゆがみが...(^^; 気にしない 気にしない..
..ようは、AO−40の信号がよく聞こえれば支障ないのですから?
??
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp