[jamsat-bb:10586] 自己紹介

こんにちは。はじめまして。

名前:澤田英一(さわだえいいち)
コールサイン:JH9TJT
住所:石川県石川郡鶴来町
簡単な近況など:

澤田@JH9TJTと申します。

今回、jamsat-bbに入会させていただきました。

衛星通信には以前から興味があったのですが、なかなか踏み込むことが
できずにおりました。
ところが、最近AO-40がCQ誌によく紹介されていることから、今まで以上
に惹かれやってみようという気持ちになったところです。

幸いにも2400MHzのアンテナとトランスバータ(1200IF)は持っていた
のですが、当地では相手がほとんどいない2.4Gのシステムをこのまま持っ
ていて腐らせてしまうのはもったいないと思っていたところなので、
AO-40はうってつけの有効利用ではないかと考えています。

とはいえ、衛星通信ができるようなリグは持ち合わせていなかったので、
先日、インターネットオークションでFT-736(25w 50~1200実装)を入手した
ところです。

これに、アンテナは8エレ*2(430)+29エレループ(2400)。
ただ仰角ローテータがないため、固定仰角で運用しようと考えています。
#固定仰角で運用できるものなのでしょうか?
 できるとしたらどの程度、角度をつけておくのが妥当ですか?

この程度のシステムで果たして出来るかどうか疑問ですが、ひとまず
やってみなきゃ分からないということで来年の運用に向けてシステム構築中
です。

また、オービットカレンダーの見方もよく分かっていませんが、このML
を通して勉強していこうと思っております。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp