[jamsat-bb:10541] Re: UO-14 & 近況

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/20 08:59:54 Yasuo Mikashima wrote:
> その証拠にAO−40にQRVすると、ほぼ100%の方に「JAMSAT-
> bbで・・・」と言われてしまいます。私自身は、ほとんど書き込みはして
> いないのですが、JF6BCC今石さんの日記に度々コールが登場する
> (^^;せいかな?と思っています。

  ほとんど、ですか? (^^;)。三ヶ島さんの投稿は、月に 10 個くらいある
みたいですよ。常連と言ってよいかと思います。
  かく言う私は、家に帰れず職場でもそもそと… (--;)。今日は泊まりで負
荷試験です。22:00 になるまではすることが無いので、久しぶりに BB に色
々書いていますが、「本日の…」はネタが無いので書けません、とほほ。

  衛星ネタじゃないのですが、ノートパソコンを新調しました。SOTEC と言
う格安パソコンメーカの U270A4 と言うモデルで、A4 サイズのオールインワ
ン、Celeron700 と 14.1 インチ XGA 液晶です。\120k 位の安いモデルです
が、メモリの追加やら何やらで \130k ちょいの支出でした。今、仕事場でそ
のノートパソコンで書いています。速い速い!!。
  来月のグアム移動で軌道計算かに必要だからと、中古のリブレットを手に
入れてはみたのですが、現地でパソコン通信もして、SSTV や PSK31 などに
も出たいと言う気になり、小柄なパソコンを買おうかと迷っていたんです。
が、仕事場がちょっと変って、ロクにパソコンもない部署になったものです
から (^^;)、急遽、仕事にも使える大柄なマシンに浮気したって訳です。さ
すがに A4 サイズは大きく、重さもズッシリきますが、一昔前のことを思え
ば、これでもかなり軽量化されているんですよね。

# SOTEC の直販で \100k 切る値段で出ていると言う話もあります (--;)。

  搭載されているサウンド機能がどの程度使い物になるのか、ぜんぜん検証
していませんのでわかりません。AO-40 のチャンスは昼間だけだし、それ
も姿勢がだんだん悪くなるし、HF で試そうにもうちにはロクなアンテナが
無いし (^^;)。なにより、ロクに準備もできていないのに、グアム行きまで
3週間切ってしまいました。こりゃ、ぶっつけ本番になるかも。
  それと、AMSAT-BB に AO-40 コマンドチームからの広報があがっていて、
AO-40 の姿勢変更の件が出ていました。ARRL のニュースにあった「トラポ
ン全面停止」は無いみたいですが、私のグアム行きの日程が、サン・アング
ルの一番悪くなる時期で… (--;)、通信できる時間も大幅に限られるみたい
です。むむむ。

  BBQ グリル Dish の入るスーツケースを手配するつもりでしたが、間に合
わいそうにないので、逆に BBQ Dish の方を一部切り取ってしまおうか、な
んて考えていますが。

  CQ 誌も、九州では発売が遅いのでまだ店頭にありません (--;)。どんな記
事なのか楽しみです。

  あ、ぼちぼち 22:00 だ。仕事、仕事… (--;)。