[jamsat-bb:10540] Re: STARSHINE 2 reflection

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/20 16:37:21 Mineo Wakita wrote:
> 本日(12/20)の STARSHINE 2 の夕方のパスで、反射実験をしてみました。
> ドップラーシフトの少ない 145MHz帯 の信号を用いて、ミラーボールに
> 当ててみましたが、信号は返ってきませんでした。
> ちょっと無理というか、かなり無謀な実験でした。

  EME と違って相対距離がごく近いので、エコーが返ってくるかどうかを
発信局側で知るのは難しいのではないでしょうか (^^;)。
  仮に衛星が 2,000km 先にあれば、往復 4,000km、電波はこの距離をわず
か 13 ミリ秒で駆け抜けてしまいます。フルブレークインの CW トランシ
ーバを使うにしても、受信機を動かしっ放しにして AGC で対処するにして
も、13 ミリ秒で送受信を切り替えられる、あるいは AGC 値を元に戻せる
無線機と言うのは… (--;)。

  以前にフランスの局がやった「ミール反射通信」のように、協力者を募っ
て、遠隔地に受信局を用意し、MS のように規則的な電波を出して、反射波
を拾ってもらう、などのスタイルが必要かと思います。

# で、その反射波がかならずしも StarShine2 のものからだと断言できる
# かどうか、と言う問題点もあったりして。反射波のドップラーシフトを
# 測定するために、送信局・受信局とも周波数をきちんと校正しておく必
# 要がありますね。うわ、大変 (^^;)。