[jamsat-bb:10462] 日本科学未来館デモ速報(その2)

JAMSAT-BB購読者のみなさん、7K4iiN ナカシマです.

日本科学未来館でのボランティアイベントは全て無事終了しました.
ご声援、ご強力ありがとうございました.

下記は12/9日分の報告です.

【デモ結果概要】
●5● UO-14(9:45のパス)
 準備した無線機材を使い、開館前にUO-14にトライしました.
JA2MLT, JA1GDE, JA7JSK, JL1XYL, JA6PL, JH3DJX, 7N4IUR/1,
JF6BCC各局と交信.
開館前につき、ギャラリーは無し.

●6● FO-20(10:30のパス)
 3名の見学者(参加者)あり.
日曜日の午前中の方が、来館者は少ないようでした.
7M4DUI局と交信した以外はJA7EXMを受信.
引き続き次のLO-19の受信に移りました.

●7● LO-19(10:45のパス)
 数名の見学者あり.CWは1日目と同じ.
参加者が少なかったので、参加者の方々自身で八木アンテナを
持ってもらい、操作していただきました.
(実は皆Hamでした)

●8● AO-40(15:00〜)
 1日目と同様にJN1GKZ新井さんの傘ボラにてテレメトリーを受信.
見学者は8名でした.JAMSATの活動紹介パネルやAO-40の紹介パネルを
御説明しました.15:00時点で24000km彼方からの信号を聞いて、
感動している方もいました.
トランスポンダー動作が16時頃と予告して、一旦解散しました.
デモ場所のテラスでは風が強くなってきたので、傘ボラを窄めて
一寸休憩を採りました.

●9● AO-40(16:00〜)
 再度JN1GKZ新井さんの傘ボラにてテレメトリーを受信.JI1OWP池田さんが
ビーコンを解析してトランスポンダ−の動作を確認し、DX交信を探しましたが、
スクィントアングルが悪いのか、何も聞こえず.誰かがループを探している.
7K4iiN中島が70cmでアップリンクを試み、ループテストしました.
微かに返りが確認できた?と思います.
見学者は2名でした.1名はJAMSATへの入会申込書を記入提出して
帰られました.

●10●懇親会
 18:00から、日本科学未来館のボランティア150名の参加する
所謂打ち上げに御招待いただきました.
(科学技術振興事業団理事長や事務総長挨拶の後暫くして)
毛利衛館長から各企画の実行部隊が表彰されました.
もちろんJAMSAT「衛星を捕まえよう」のメンバーにも
館長からのコメントとちょっとした記念品、そして握手をもらいました.
(JAMSATウィンドブレーカーを着用し、ビシッと決めて
       毛利館長と並んでフラッシュを浴びました)

毛利館長には、JAMSATへの理解を深めていただけたと思います.

お開き後、JAMSAT協力者だけで新橋にて2次会.
「握手した手を洗いたく無い」気持ちもありましたが...

以上、準備も含めて各方面から御支援いただいた皆様に感謝いたします.
====
JAMSATの毛利さん、辻さん他激励に来ていただいた皆さん
ありがとうございました.
====
【感想】
◆まず、Hamではない一般の方へのデモンストレーションの難しさを
再認識しました.説明に当たり
「そもそも衛星とは何なのか.さらにアマチュア衛星とは何か」を
アマチュア無線の延長線としてお話しても理解してもらえません.
「何万キロもの彼方からの電波」などの純粋な感動を伝えることが
一般の方から興味を持ってもらえるきっかけになると感じました.

◆Hamフェアや関ハムなどのハムの集まりではないにもかかわらず、
やはり、半分以上の見学者はHamだったようです.
「実はハムで...」と言って質問してくる方がけっこういました.

◆余談ですが、アベック(恋人同士の熱々デート)に説明するのは
ちょっと恥ずかしいと言うか...

◆未来館のボランティアは高校生から70才以上まで幅広い年齢層
が参加しています.と言っても30代後半から50代までは
働き盛りからか非常に少ないようです.
そんな中、JAMSAT当日メンバーは皆働き盛りの少数派でした.

とりあえず以上です.ご意見ご感想お待ちしております.
PS:九州での展示(デモ)は如何でしたでしょうか?
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network