[jamsat-bb:10450] Re: 日本科学未来館デモ速報(その1)

JO2OXL落合です.
ISSの目視,うまくいってよかったです.

> ●4● ISSの目視
>  AOS前の未来館からの夕焼けは美しく富士山のシルエットが印象的.
> 15名ほどの参加者あり.
> ISSの可視予定時間を過ぎても発見できず.最高の明るさになった時、
> 北に向けて飛行するISSを参加者が発見!
> 一同歓声を上げ、建物の影に隠れる迄、見送りました.
> (実はJAMSATの協力者も初体験?)
> 拍手の中、本日のデモを終了しました.

私は浜松市内の道路脇で見ていました.
最初,なかなか見えてこずにあせりましたが,
後半,非常に明るくなり,こりゃ見えたな.と確信するとともに胸をなでおろしました.
よかった!
予想より明るかったのですが,これはスペースシャトルがドッキングしているためです.
今日,ISSの目視に成功した方は実はシャトルの目視にも成功しているんですよ.

de JO2OXL
落合卓史
静岡県浜松市
http://www.jo2oxl.com/