[jamsat-bb:10395] Re: 8.8203125MHzの水晶の共同購入

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/30 18:59:58 Shoichi Jim Nakashima wrote:
> 興味あります.2個予約します.

  了解。

> でも有効数字が8桁というのが気になります.
> 桁を少なくしたら安くなりません?

  いえ。アルト電子の製品案内を見る限り、周波数の有効桁て価格が変るわ
けではなく、こういう (↓) ジャンル分けになるんだそうです。

製品案内
http://www.d1.dion.ne.jp/~altoxtal/ads-product1.htm

  で、ドレーク 2880 の場合は、なにしろ 256 分周の PLL の位相比較の基
準に使う訳です。2.2GHz ともなると 1ppm あたり 2.2KHz の変動ですから、
エコノミー・一般仕様の +-10〜20ppm では 20〜40KHz の変動になって現れ
てしまいます。そんな訳で、見積もり時には +-2ppm あたりの精度が取れる
デラックス仕様を勧められたんですね。
  ですが、デラックス仕様で 8MHz 台の水晶だと、形状が HC-43/U になる
んですが、これは高さが 13.5mm あって… 2880 の高さに収まらないんです
よ。かと言って、リードを伸ばして寝かせてしまったのでは、せっかくの高
精度水晶の意味が無いですよね(ちなみにこれだと \3,000/個)。

水晶の形状
http://www.d1.dion.ne.jp/~altoxtal/ads-keishiki1.htm

  で、高さ 11mm 以下の形状で 8MHz 台が可能な製品となると、抵抗溶接タ
イプの HC-49/UM か、半田封止タイプの HC-18/UM の、一般品になってしま
うんです。で、これについて見積もりを取ったら、49UM (高さ 11mm) で
\2,500/個、って返事だったんですね。ちなみに 49/U (高さ 13.5mm) だと
\2,200/個 って返事でした。
  別に 8.8203125MHz だなんて端数にこだわっている訳ではなくて、8.8204MHz
って指定でもいいと思うんです。発振周波数の 100Hz の違いは、256 倍し
たって 25.6KHz の違いにしかなりませんから、直列に入るトリマで調整で
きてしまいますからね。