[jamsat-bb:10384] W32/Aliz ウイルスに注意!

JA6BX 江崎です。

今日、既に2通 W32/Aliz ウイルスのメールが、Jamsat−bbの
購読メンバーと思われるアドレスから私のところに届きました。
このウイルスは、ここ数日急速にはびこっているようですので、
皆さんご注意下さい。
このウイルスの詳細、対策などは次のサイトを参照下さい。

www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

IE,OEのセキュリティ・ホール(ウイルス防御の弱点)をついたウイル
スと言われています。既に対応バージョン(サービスパック)もMS社
からリリースされているようです。

本文が無く、添付だけのメール、本文が英文で、意味不明か、
不自然(自分に関係の無い表現)などの添付物は開かない
ことが取り敢えずの対策の基本です。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男