[jamsat-bb:10383] 本日11/29の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 半日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  今日は雨の一日だった。20:30 に無事帰宅したが、どうもその後のJR仙は
踏切事故で大混乱だったようだ。PCsat は深夜のパス2回と午後1回で計 12
個のパケットを受信。帰宅後すぐに AO-40 にアンテナを向けるが、雨天のう
え MA>200 で信号が弱い。しばらくテレメトリ受信を継続。

  21:02〜21:17 の UO-14 は最大 83 度の天頂通過パス、所用でちょっと出遅
れて 21:07 から受信を開始。7M4DUI 局の CQ に応答するが返答が無い。聞こ
えていないようだ (--;)。JA2NLT, JR6LDE 局から呼ばれたが、応答を返そう
とした途端に UA0LIK 局の CQ があり、アップリンクを断念。今日の UA0LIK
局はアップリンクも強く、また受信状態もかなり良くなったようで、JA 局と次
々と交信していく。アンテナを更新したのかも?。他に JA6BX 局、それから
JA7? 局を受信、21:12 に衛星は山影へ。

  22:00 あたりになると AO-40 からのビーコンはロクに受信できなくなった。
テレメトリ内の姿勢やスケジュールデータには更新は無い模様。
- - - - -

  来年 1/10〜15 のグアム旅行、やっと人数が6人になりました。某ホテルの
最上階のテラス付き豪華ルームを押さえての企画なので、人数が少ないと苦し
いんですよね (^^;)。休暇の申請も無事済みましたので、あとは実施に向かっ
てまっしぐら。無論、今からでも追加の参加は歓迎です!。
  AO-40 用のアンテナは、先日届いた BBQ グリルタイプにしようと思います。
私のスーツケースには入らないので、ちょっと大きめのスーツケースを探さな
いといけません。アップリンク用のアンテナは FM 衛星用と共用にしようか、
それとも、G6LVB スタイルで BBQ DISH の前方に配置するような8エレ八木を
作ろうか、迷っているところです。この週末にテストしたいと考えていたので
すが、来週末の会社の忘年会の幹事として、この週末に景品の手配など、事前
準備をしないといけないため、時間が取れないかも…。