[jamsat-bb:10373] Re: T88FS's Diary (Jamsat)

JF6BCC 今石です。

 福島さん、お疲れ様でした。

At 2001/11/28 19:43:39 S. Fukushima wrote:
> 11/24
> 0908- (UO14)
>  口笛の妨害(故意のようだ)
>  JA7EXMを受信

  おそらく JN7EXM 局だと思います。

> 11/25
> 0654- (FO29)
>  強いダウンリンクを確認。お声がけなし

 ううっ、出れるようにしておくべきでした。もっとも寝坊してましたから
無理か。

> 2116- (UO14)
>  JF6BCCとJA6BXとQSOに成功

  何とか QSO できてホッとしました。

> 11/26
> 0837- (AO27)
>  ダウンリンク強いが平日のせいかお声がけなし

  うう、もったいない (--;)。でも、UO-14 に比べると AO-27 の方が、衛星
側の受信機の帯域が狭い分だけ、混信が少なくて済むようですね。

> 低軌道衛星用の施設は、アップリンクIC910-100Wと2el八木、ダウン
> リンクIC706mk2Gと6el八木。大変お恥ずかしい話で書きたくないの
中略
> あとは独り言です。FMバード帯の日本ではないアジアのどこかのQRMは
> 許せない。次回(あるかな?)、リニアを持参するつもりです。

  100W でも2エレ八木じゃ、やっぱ無理でしたか (^^;)。私は移動運用には
6エレ八木と 30W ですが、偏波面を合わせないとなかなかダウンリンクが得
られません。でも、4エレのクロス八木程度が準備できれば 100W ならかなり
使い物になると思いますよ。

> 追伸 同行のJA6VZB/T88JA 森山OMから「来年のCQ WW CWも来ない?」
> と悪魔のささやきメールが…。

  「行かないの?」と悪魔の後押しメールも…。