[jamsat-bb:10370] Re: T88FS's Diary (Jamsat)

JH6RTO/7L3TDU/T88FS 福島さん

お帰りなさい!  お疲れ様でした。
数少ないQSO/ワッチ局の仲間に入れて戴いた事を大変に嬉しく
思います。
T88から低軌道衛星でJAとQSOするには2〜3分の短いウインドウ
ですので非常にスリルがあり、ましてQRMがあると運にも恵まれない
となりませんね。
福島さんがQRVされる期間で、私がシャックにいる時にT88とのウイ
ンドウがある時間帯には、UO−14/AO−27/FO−20/29を
可能な限りワッチし、時折ループテストを兼ねたCQを出して、その直後
は注意して聞いていたつもりですが・・・

> 1048- (UO14)
>  JA6BXを受信
呼んで頂いたのかも知れませんが、全く気付かず、失礼しました。

> 1017- (UO14)
>  JH3DJXを受信
>   JA6BXとついにQSOに成功!
この時は、直前に「・・・ シエラ」というコールが、QRMの中で確か
二度聞こえましたので、もしやと思い、CQとJA6BXを送ったのに応答
して頂いたと受け止めています。レポートも一回で通らなかったようで
すが、2度目にははっきりと確認できて、ホットしました。その後、
3回ほどCQを出されていたのは、皮肉なことに極めてクリアに聞こえて
いましたが、既にJAのウインドウは4、5、6エリアと沖縄に限定され、
間もなくLOSしたと思います。

> 2116- (UO14)
>  JF6BCCとJA6BXとQSOに成功
今石さんの QSO後、数秒ワッチしましたが誰も呼ばれなかったので、
2回目でしたが敢えてコール致しました。 このパスでは最初のCQか
らQRMはなく前半はクリアに聞こえていましたが、後半はQRMに埋もれ
てしまったようです。

> 今石さんと江崎さんには出来次第QSL発送します。
KC6時代のQSLは持って居ますが、T88のサテライトQSLは初めてです。
貴重な1枚となります。
なお、T88JAとは25日07:27zに10mでできました。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男