[jamsat-bb:10273] Re: Leonids and HROFFT

7N4IUR / 福田 です

At 18:38 +0900 01/11/17, Mineo Wakita wrote:

[snip]

> この流星を電波観測するためのプログラムとして、「HROFFT」(大川一彦 氏作)
> が知られています。私のホームページでも紹介している「FFTDSP」プログラム
> は DOS上で動くものですが、この「HROFFT」は Windows上で動作する、今や、
> 日本の流星電波観測の標準ともなっているソフトです。

このHROFFTと6m用移動機材を持って、東京都西多摩郡檜原村まで電波観測に
行っていました。使う予定だったノートパソコンが恐ろしいレベルのノイズ
源だったため、別のパソコンを手配しなければならないなど、結構な紆余曲
折はありましたが、無事、データを取る事ができました。
本当は、ある程度の期間にわたってデータを取る必要があることは理解して
いましたが、自宅付近の6mの状態が最低に近く(バンド全域雑音でSが振
り切ってます)、ベランダにこれ以上のアンテナを出す余裕もないため、単
発の移動観測になってしまいました。

設備を設置した後、本人は八ヶ岳方面へ行ってしまったため、HROFFTのデー
タはざっと目を通しただけですが、真っ赤な帯ができてしまい、正確な計数
はできないかと思います。ただ、昨夜肉眼で見た流星の凄さを彷彿とさせる
ものでした。

アンテナを撤収した11時頃でも、数十秒にわたるロングエコーが観測でき
たのですが、予定があったため、泣く泣く帰って参りました。

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/