[jamsat-bb:10267] Re: ヘリカルの反射板

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/19 11:10:59 Yasuo Mikashima wrote:
> 素朴な質問で申し訳ないのですが、ディッシュに使うヘリカルの
> 反射板の大きさは、性能に影響しますか。
> 大は小を兼ねる的な考えでもOKでしょうか。

  確かにあれは反射板な訳ですが、八木アンテナの反射器とはちょっと違う
性質のものだと思っています。要は、GND 電位を保持し、エレメントの反対
側への放射を遮蔽する能力が十分あれば良く、その大きさは大して性能に影
響しないのでは、と思います。海外の 435/1.2G のアップリンク用ヘリカル
の作例には、反射板が無く、ヘリカル径と同じ大きさの円環だけが使われて
いる例もありますし…。
  もっとも、JH1CMP 井関OMの Web ページにある試作4号機の記事では、
反射板の直径について何やら適正な値があるような表があります (^^;)。基
本的に、2.4GHz に共振しない (1/4 波長の整数倍の直径でない) 大きさで
あれば、何でもいい気がしますが、そうでもないのかも?。

井関OMの Web ページ
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/

試作4号機の説明
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/helix4.html

  普通のヘリカルアンテナや、オフセンタフィードの Dish のフィード用で
あれば「大は小を兼ねる」でいいと思うのですが、センタフィード Dish の
場合は、反射板の面積の分だけ Dish の表面がブロックされて効率が落ちて
しまいますから、必要最小限にしたいところですね (^^;)。