[jamsat-bb:10268] PCsatの運用予定(Re: PCsatに対する…)

JF6BCC 今石です。

  PCsat のコマンド局 WB4APR Bob から新しい「お願い」が AMSAT-BB に投稿
されていました。

意訳
- - -
PCsat の今後の運用計画

PCsat の電力事情と今後の計画なんですが、PCsat の電力事情には様々な周期
的要因があります。

1) 毎日の「食」
2) 太陽の位置と季節
3) 3.5 ヶ月ごとに起こる軌道の歳差運動 (毎日15分ずつ早くなる)
4) コマンド担当者の勤務時間に関連するコマンド時間の変化
5) 夕方のプライムタイムのユーザー負荷の集中
6) 平日と週末のユーザー数の違い

さきの週末には、これら全ての要素によって電力事情は悪化方向に進み、電力
事情が「ヤバイ」状態になって、食の最中にリセットがかかっちゃいました。

いくつかの問題点は近々に改善できるでしょう。が、PCsat は我々と同様に昼
と夜を繰り返すとは言っても、それは1日に 15 回も起きるのです。地表に日
照があれば PCsat も日照を受けていますが、地表が夜なら PCsat も食の中に
居るんです。地表が真夜中だったら、PCsat も食の中心位置に居ることになり
ます。そして、夜明け前、PCsat の電力事情は最悪です。

ですから、皆さんも以下のことを心かげてくれませんか?。

1) 現地時間で 23:00 以降は PCsat を使わないように、皆さんに頼む。食中
  の PCsat の電力負荷を減らすためです。

2) 夜間の利用頻度を 1/2 か 1/4 にするよう依頼するか、旅行者以外は夜間
  は PCsat に Uplink しないように、皆に頼む。

ユーザーはこのお願いを受け入れてくれるでしょうか?。見る限りでは、NA
上空での使用頻度は EU 上空のそれより軽いようですが、これは PCsat 計画
の目的に皆さんが完全に従っているからでしょうか、それともまだ十分では
無いからでしょうか?。あるいは、電力事情を良くするほかの効果的な方法
が存在するのでしょうか?。
- - -

  文末のセリフは、つたない英語力の私には難しい表現でした。どうも、Bob
はヨーロッパのユーザ連中が、PCsat の電力事情の改善に協力してくれない
現状を、皮肉で表現しているんじゃないか、と思うのですが… (^^;)。
  確かに、ヨーロッパの局、特に地中海沿岸の某国のハムってのは、自分勝手
と言うか我侭と言うか倣岸と言うか頑固と言うか××と言うか○○○…、何で
言ってもわからねぇんだ?、ってな局が多いですよね (^^;)。ミクロネシアへ
の移動運用でも指定無視のオンパレードだし、AO-40 でもビーコンと同レベル
のアップリンクを平気でやってるし…。

  おっと、脱線してしまいました。

  日本近郊では、PCsat にアップリンクする局は殆ど居ないだろうと思います
が、当面の間、夜間は PCsat に対するデータ送信は行わない方がいいだろう
と思います。