[jamsat-bb:10260] Re: Leonids 2001

JR6NVG@山下です。

> 17日夜からしし座流星群の電波観測をしていますが、夜中はそれほど
>流れて
>いなかったようです。18日5時頃から10時頃まで、しし群らしい長いエ
>コーが
>多く観測できています。
>
> 本番は今夜から明日の朝(18日夜から19日朝)に掛けてと予想されて
>います。
>どうなるか楽しみです。

 19日00時ごろから、しし座流星群のエコーが受かりっぱなしです。と
同時に、当局のQTH福岡県小郡市では、天候にも恵まれて、流星雨を観測
することが出来ました。中には大地を明るく照らすほどの爆発を見せて
くれる流星もあり、最高の天文ショーでした。今現在まだ多くの流星が
流れています。赤道儀を据え付けて撮影に取り組んでみましたが…!
 今回程の流星雨でしたら、願い事も出来るかも…

 山下智志 (Amateur Radio Station : JR6NVG)
〒838-0107福岡県小郡市希みが丘5丁目12-2
 E-mail  :   RXF13210@nifty.ne.jp
           Or jr6nvg@jamsat.or.jp
              jr6nvg.jarl.com