[jamsat-bb:10262] Re: Leonids 2001

JO2OXL落合です。
> うちでは京都大学宙空電波科学研究センターのMUレーダーの電波を
> 受信しています。46.5000MHz AM で時々エコー音を確認できます。
> 「ビィ〜〜ン」っというような音で、プリアンプ込みでRS55くらい
> です。

私もそのMUレーダを昨日夕方からず〜っと聞いていました。
0130過ぎからは強力かつ1分近く続くものも珍しくなく、
144MHzヤギでプリアンプなしでも59になるものもありました。
録音したので、以下にUpしておきます。
http://www.jo2oxl.com/temp/leonis01.wav

肉眼と耳、同時に観測出来たものもあり、感動でした。

いいアンテナとアンプを使えば、簡単に(?)QSOできそうな感じです。
53MHzのビーコン波も聞こえました。

de JO2OXL
落合卓史
jo2oxl@jo2oxl.com
http://www.jo2oxl.com/