[jamsat-bb:10227] JAMSAT西九州ミーティング報告

JF6BCC 今石です。

  11/11(日)、佐賀県武雄市・佐賀県立宇宙科学館で開催されました、JAMSAT
西九州ミーティングに参加してきました。

  参加されました皆さんは、以下の通りです (フルファベット順・敬称略)。

JA3CIR  岡さん    <何と兵庫・宝塚からの参加です!>
JA3GEP  毛利さん
JA6AQ   岡崎さん
JA6BJB  吉田さん
JA6BQS 増崎さん
JA6BX   江崎さん
JA6CDC  中村さん
JA6DM   於保さん
JF6BCC  今石
JF6GBH  松尾さん
JH6HAZ  坂上さん
JR6LDE  三ヶ島さん
JR6NVG  山下さん
  計 13 名

  会場は科学館内、入り口そばの視聴覚ルームに設けられ、ハムフェアでも展
示された各種資料、写真などが展示されていました。JA6BX 江崎さんから、オ
フセット Dish の給電部の現物展示があり、また、拙作の FM 衛星用手持ち八
木の展示(手持ち4エレと釣り竿6エレの2セット)や、ドレーク 2880 コン
バータの展示も行われました。

  会議では、展示物の説明、AO-40 の現状報告についてのスライド上映、AO-40
に関する質疑応答など、終了時間ギリギリまで熱の入ったものとなりました。
おかげで、肝心の科学館の中身は見ずじまい… (--;)、今度は温泉も兼ねて1
泊で行きたいですな。
  私は今回もでしゃばって、ポーラーマウントの有用性を必至に説いてまいり
ました。なかなか同調者が現れないもんで、寂しいんですよ (^^;)。

  今回の展示セットは、来月に長崎で開催されるミーティングにも使用される
とのことです。

  以上、簡単ですが参加報告です。

  あ、ついでに宣伝 (^^;)。来年 2002 年2月3日(日)は、福岡県瀬高町で、
JARL 福岡県支部大会を兼ねた「ハムおもしろろフェア」が開催されます。私は
海外移動運用クラブ P.I.R.C. で出展しますが、その一角で衛星通信関係の展
示をする予定でいます。お時間のある方はぜひおこしください。
  九州地区の JAMSAT メンバーで有志が集まるようであれば、JAMSAT としての
ブースを出した方がいいのかな、とも思いますが、今からだと申請しても場所
が無いかも… (--;)。