[jamsat-bb:10229] TlmConv

池田さん、下記のような記事を私のHPに載せました。 参考まで。

● (No.292) サウンドデコーダ AO40RCV の簡単な使い方 (2001年 11月13日)

衛星AO-40 の MBテレメトリ(2401.323MHz SSB) を、サウンドカードを利用して
デコードするプログラムとしては最も普及していると思われる「AO40RCV.EXE」
を用いて、その種々のデータを実際にデコードしてみました。

最初に設定する箇所は、画面上部のメニューの「Output Settings」だけです。
その中の「Data Logging」において自局のコールサインを入力し、Logファイル
の項目にチェックを入れます。そして 無線機のオーディオ出力を、PCのマイク
入力またはライン入力にケーブル接続します。

受信周波数が同期すると、画面上部にそのデコード結果が表示されていきます。
画面中段左側のインジケーターで、その受信時の様子が バーグラフで表示され
ます。下記のデータは、画面中段の各項目ボタンをクリックし 画面上部に現れ
たデコード部分を、マウスで左ドラックし、「Ctrl + C」キーを押して コピー
したあと、他のエディタ等に貼り付けしたものです。

AO40RCV画面を、テキスト形式にワンタッチで処理できるようにしたソフトが、
JI1OWP 池田氏により提供されています。次の URLから入手できます。

   http://www.sky.sannet.ne.jp/hirotoi/ham/

なお、サウンドカードを使用したテレメトリデコーダには他に WDECPSK があり
ますが、good CRC data の率が AO40RCV の方がよいように感じられました。

参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr241.htm
   http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr286.htm

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-11-13  06:51:04  #0377
|  Updates in M-block, Schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

 (以下省略)

 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr292.htm

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 13, 2001