[jamsat-bb:10181] Re: [jamsat-bb:10180] Re: ループ八木が拾う雑音(Re: :AO−40経由で初QSO)

福田さん、今石さん・・・・・
ループ反射器? TEST結果 お疲れさんでした・・・・昨日、私も同じ事
やって見ました、 29EL、 57EL 、57EL+13=70ELで、反射板を
大きくしたり、バケツをかぶせたりしましたが・・・・結果は皆さんと同じ!!

矢張り元々、パラボラと比較した場合のループ単体のGainが低いのが理由な
んで、昨日は同時に70cm、90cm、120cm Dish(パンチングメタル張り)
との比較もやってみましたが、29ELループとは90cm以上Dishは完全に
差がつきます・・・・・5〜10dBは差がつきますね。

八木系での宿命というか、前方にディレクターを増やしていってもエレメント
数に比例してGain UPしない・・・開口面積の狭さからで、スタックかによる
開口面積を広げることしかないでしょう・・・・。。

430MHzで八木系ANT 16本並べたF9FTが有りましたが、それでも30dB
は取れない・・・・というコストパフオ−マンスの悪さなんでしょう!

今のAO−40をループでしっかりとやるには・・・・・57EL×4パラ以上か、
ダウン信号の強い時を選んで29ELループ一本でQRVする賢さも有り
ますが、出来たら 1.2m 以上のDishが欲しいですね・・・・
でもまだまだ使い道は有ります、上手く利用しましょう!!

今日はこれから70EL×2(57+13)パラ X,Y取り付け円偏波もどきの
実験をやってみます!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi jh1ugf@jarl.com