[jamsat-bb:10180] Re: ループ八木が拾う雑音(Re: :AO−40経由で初QSO)

7N4IUR / 福田 です。

At 21:09 +0900 01/11/04, Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> JF6BCC 今石です。

私は各辺20cmほどの段ボール箱にアルミ箔を張り、同様の事を試して
みました。使用したのは29ele Loop+13ele Extention Kitで、アル
ミ箔の端とブームの間は蓑虫クリップで導通しました。

実験したパスは昨日昼のパスで、MA=100前後、仰角は40度ほどでした。

> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/42ele-cover02.gif
>
>   …全然効果なしです (--;)。ちょっとは期待していたんですが…。

こちらも同様でした(^^;
ゲインの変動も無い代わりに、S/Nの変化もありませんでした。

実はこの実験の前、段ボール+アルミ箔で反射板を作り、42eleをBack Fire
化しようと考えたのですが… 狭いベランダ内に1.9mのブーム長と75cmφの
反射板では身動きする事すらできず(作る前に気が付けよ>自分)、実験に
なりませんでした(笑)

#ちなみに、作る前に気が付かなかったシリーズとしては、設置時のパター
#ンを見るために作った電界強度計があります。11Fのベランダから外に出る
#には、相当の勇気か、返済不能なほどの借金などの理由がいります(^^;

フロント側に大きなサイドローブがあるとすれば、それも有効利用すれば良
いだろうという安易な発想だったのですが、これはもう少し短いアンテナ(
15eleとか)で実験するべきですね。
バックファイアならば加工は平面だけですし、2400MHzならリングの外径も
75cmですから、薄いパンチングメタルで作れば十分に実用になると思うので
すが…

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/