[jamsat-bb:9803] 2400MHzRX

BCC今石さんからのご質問に関連して

TOG@
UTV−2400でIC−1271のSSBのキャリアもれでドライブした
微弱信号をSG代わりにして、AO40RCVのFFTの波形もみながら調整しま
した。(このとき2.4GHのTRVは送信にはなりません)

AO−40のBEACONが聞こえないときは、これで調整を行っています。
アンテナの焦点合わせや、RFAMPの性能差を見るときに使用しており、
UTV−2400にパッチアンテナをつけて20mくらい離して発射。
これが59+++で針が張り付くくらいでないと、満足しません(^^;
IC−820のATTをいれて、まともなところへ針がきます。
このキャリアもれの出力レベルはどのくらいか、見ていませんか゛
ここ数年 SG代わりに使用しています。

つづいて 目安にしているのが、20kmはなれたところの信号で、
これが59+++になれば、よしとしています。
これで アンテナのビ−ム幅の検証を行っています。

つづいてAO−40のBEACONを受信して、S/N30dB以上が
得られれば 大満足(^^)

もう ここまでくると60,000kmくらいのところでS/N30dB
とれていますので、あとはアンテナの大きさを大きくするしかないようで
す。

ZROテストでしたっけ、わたしのところで51くらいの信号から数dB
ステップで落として行きますので、週末にでもいかがでしょう??
BEACONと同じ強さからというわけいはいきませんので、かなり弱い
レベルからの開始です。周波数は2401.380MHzあたりで...
時間はまた後ほど...

ATT焼けたら中止です  hihi

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp