[jamsat-bb:9786] 2400MHzANT

こんにちわ 新潟の吉田です。先日Dishの輻射器をヘリカルに交換し、
マキ電機のLNA+2880になりました。
事前にヘリカルにLNAをつけて、基板のINPUT側につけたTCで調整。
今回はここがポイントです。実際に使うアンテナをつけて調整しました。
そのままでIC−820につけると、59+++(^^;Sメ−タ 振り切れの
ノイズを聞くことになりましたすので、上ふたをあけて、2mユニットのヘリカル
フィルタとIFTをまわします。かってにまわすと、恐ろしいことになりますので、
皆様はけっしてしないようにしてください。

信号を受信しながら信号が浮かび上がり、ノイズレベルが下がるようにしました。
注:ただし、まねをされて、これをやると まともに2mは聞けなくなります。
コアにあうように、調整ドライバ−の金属を台形に切断したものを使用しました。
これで、生のIC−820の2mのSSB無信号音と同じくらいになりました。

BEACONもS/N 30dB DECもほどほどOK。
サンノイズは 天候くもりで、太陽がどこかわからないので、次回に持ち越し。
AO−40のトランスポンダのノイズは耳で聞いてもよくわかりませんが、
FFTでみると3dB??くらい  たぶん...
LOOPテストをして自局の帰り信号も、弱くても聞こえる。さらにCWで
ノイズが下がりTONEが浮いてくるように、先ほどの2mユニットを調整。
でも、さすが大型dishをお使いの局の耳にはとうてい追いつけません。
90cmではこの辺が限界とあきらめます。(TOG=41のとき−>AOY=53)

さて次は環境試験。500mlの四角タイプのペットボトルを半分に切断して
ヘリカルにかぶせてあります。これによる影響は、感じませんでした。
あとは紫外線でどのくらい持つか???
435MHzのかぶりはまったくありませんでした。
2.5Tヘリカル−−LNA−−2880(IFAMP*1)−−Dish 90cm
−−2mRFAMP−−IC−820
IC−820と2880の間にアンテンの2mRFAMP(HEMT)を接続し
Gainを絞ってみました。信号が浮きあがります。
しばらく このままでQRVしています。

現在の状況 (もう Sメ−タはあてになりませんが...)
BEACON 58−59+20dB  (S/N 30dB)
CW,SSBの強い局55−58
SSBの弱い局(大型dishの皆様)41−52
TOG downlink−>41です。

雨でもペットボトルフ−ドのおかげか、変化ありません。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp