[jamsat-bb:9790] Re: 2400MHzANT

JF6BCC 今石です。

  質問です (^^)。

At 2001/10/03 22:09:47 Yoshida Katsumi wrote:
> 事前にヘリカルにLNAをつけて、基板のINPUT側につけたTCで調整。

  これは入力とシリーズに、5〜10pF 程度の TC を入れたってことですよね。
調整ってのは、出力最大(Sメータの振れ最大)ですか?。それとも NF を測
定しながら?。

> そのままでIC−820につけると、59+++(^^;Sメ−タ 振り切れの
> ノイズを聞くことになりましたすので、上ふたをあけて、2mユニットのヘリカル
> フィルタとIFTをまわします。かってにまわすと、恐ろしいことになりますので、
> 皆様はけっしてしないようにしてください。
>
> 信号を受信しながら信号が浮かび上がり、ノイズレベルが下がるようにしました。
> 注:ただし、まねをされて、これをやると まともに2mは聞けなくなります。

  これは、IC-820 の入力の同調回路を 145.32MHz 近辺をピークにするように
チューニングすると言うことなのでしょうか、それとも意図的に同調をズラし
て損失を上げて、IC-820 の 2m 受信系統のレベルを下げることが目的なので
しょうか?。
  単純にノイズレベルを下げるだけなら、アッテネータでいいと思うものです
から…。

  パソコンのトラブルで、ちょっと数日ほどは AO-40 をワッチできないかも
知れません (--;)。