[jamsat-bb:9727] Re:Re: 屋根馬について教えてください

今石さん、こんにちは。東京練馬のJL1EAN/南です。

即RES.ありがとうございました。

>   衛星通信の場合は、衛星が見えさえすればいいのですから、高いルーフタワ
> ーは不要です。仰角を最大にした時点で、ルーフタワーのトップを支えるステ
> ーにアンテナの後部が引っかからないような高さまでマストを伸ばし、そこに
> 仰角ローテータを付けるのが一般的になると思いますが、そのマストの出っ張
> り量が、ルータフワーの高さの半分程度になれば、ステーで支えても十分安定
> すると思います。

その通りと思います。ポイントに一つは仰角最大時に
ステー線に当たらない事ですねっ。その為には、1.8mHの
タワーが有効と思うのですが...

>   アンテナを取りかえる際の労力なども考えると、衛星用アンテナのルーフタ
> ワーは、水平方向の見通しが確保できるならば、低いほうが良いと思います。
> 1.2m あたりなら、背伸びしなくても仰角ローテータに手が届くので良いのでは
> ないかと思います。

そうそう、その通りなのです。個人的には1.5mが良いのか
な〜、でも強度的にはクリエイト等の1.8mかな〜と考えて
おりました。

ポイント1、 1.5mHのルーフタワーで強度的に大丈夫か?
ポイント2、 ステー線を張った状態でのアンテナの三次元的な動き
        (ステー線にエレメント等の接触)が想像できない。

でした。正直、1.8mHのルーフを使えば何も問題ないのは
分かっているのですが、使いたくない理由があります。
小さな我が家にあるHF用のタワーのエレベーターを
下ろした状態(通常下ろしています)で、サテライトの
仰角最大時、HFアンテナのエレメントに接触する可能性
があるのです...悩んでしまっております。hi

             Tomoki  Minami

    E-Mail   jl1ean@jarl.com

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT