[jamsat-bb:9682] 本日09/22のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今週は忙しくてなかなか衛星に QRV できなかったが、今日から3連休だ。と
は言ってもどこかにでかける予定もない。グアム行きの費用もあるから節約しな
くては… (^^;)。

  久々に AO-27 の朝のパスに出るべく、一旦 7:30 に起床。8:30〜 にパスがあ
ることを確認して…二度寝してしまった (--;)。気がついたのは 10:25。慌てて
Calsat32 をチェックすると UO-14 の西向けパスが目前。慌ててセットアップし
QRV。10:29〜10:43 で西向け 39 度の南下パス、10:32 にダウンリンクを確認し
たが、自分の返り信号が殆ど確認できない。JO1FEF, JA2NLT, JI3WBP, JH1LVO
局を受信。

  9:08〜 に AO-10 のパスがあることに遅まきながら気づき、11:49 にループテ
ストを試みる。返ってはくるのだが、20〜25 秒 off のあと 5〜10 秒 on と言
う状況で、とても QSO どころではない。12:48 に再挑戦するが状況は同じ。今
日は諦めたほうがいいかも。

  13:18〜 の AO-40 に備えて 80cm Dish をセットアップ。13:32 にS2-MB のカ
ケラを確認、13:43 からテレメトリのデコードに成功。姿勢が悪くてかなり QSB
がある。
  17:01 にループテスト、10W の CW で十分返るので CQ を出し、JH1NPQ,
JH1QKG 局と QSO、その後 SSB に変え JH1AOY, JH0KDX, JA1CG, JE2UAZ, JH0TOG
局と交信。18:21:43 にビーコン off。

  夕食が長引いて MA=86 の S2-MB 復活の瞬間を聞き逃す。19:41 にビーコン
受信再開。20:04〜20:17 の UO-14 に出るつもりでいたが、色々やっているう
ちに時間を過ぎてしまった (--;)。21:10〜26 の間に AO-40 で CW と SSB で
CQ を出すが応答なし。
  22:39〜 に AO-40 に再度 QRV。SM0DY〜ZL1AOX の QSO を受信、ZL1AOX 側の
仰角は1度と言っていたが、SM〜ZL は AO-40 で可能な交信範囲の両端で、一
番珍しいチャンスではないかと思う。パイルの参加を自主的に止めた JA 各局
には拍手を送りたい。他に DJ9PC, JA3KWZ, I7UGO/7 局を受信。23:16 に CQ
を出し JA4CMZ 局と QSO、U 帯からのアップリンクは QSB が激しい。テレメト
リの U-AGC 値は 10dB あたりにあり、かなり強力にアップリンクしている局
が居るようだ (--;)。DJ7AL, JE2VVN 局と交信。23:45 に一旦 QRT。
- - - - -

  これだけ長時間「だらだら」と運用が可能な AO-40 は、運用時間を絞り込
むことが難しくて大変ですね (^^;)。それと、ヨーロッパが視界に入るあたり
から U 帯のアップリンクが非常に不安定になり、かなり強力なアップリンク
で AO-40 の U-AGC をかけてしまう局があったみたいです。自分の返り信号が
これだけ大きく変動したのは初めて(^^;) でした。
  結構 CQ を出すんですが、なかなか呼ばれません。大半の局は既に交信済み
だと言うこともあるんでしょうけど、交信相手の全員に「グアムに一緒に行き
ませんか?」なんて問い掛けてるもんだから、敬遠されてるのかも (^^;)。今
のところ参加者が4人しか居ないんで、さびしいんですよねぇ。

  明日の日中は外出する予定です。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT