[jamsat-bb:9677] Re: [jamsat-bb:9672] 145MHz帯FMの混信

こんばんわ 新潟の吉田です。
> 都市部にお住まいの方でAO−40のダウンリンクを145MHz帯に
> に落として聞いておられる方は、145MHzFM通信の信号をもろに
> 拾ってしまい、AO−40の受信支障を来すと言うことは有りませんか。
こちらは、都市部ではなく、田舎の方になりますが....

やはり、半径1km程度だと、少し問題ありです。一番近いところでは、
50mのところですが、10年出てますが、1度も声は聞いたことがありません。
10kmくらい離れているなら、こちらでは支障なしです。
2.4GHzdownconvの出力側、2.4GHzのアンテナ側もFBケ−ブル
です。夜の部においても、2.4GHzのパスバンド内に聞こえてくる、
2mFM局は、1局あるかないか....最近、静かになりました。
S2のパスバンドでよく使われている 2401.300=145.300MHzから
2401.400=145.400MHzの100kHzの中に出てこられなければ、問
題ないわけです。S2用としてやるなら 145.800MHz=2401.300MHzと
されてみるとか...あとは、2mのバンド拡張改造をされて、アマチュアバンドか
らはずす方法もありますが...いずれにせよ、受信機にアンテナをつながなくて
も聞こえてくるような場合は、かなりきびしい物があります。
TOG@ LDEさん Dish出来ましたか???
     ただいま シャックの中で、1.8mのDish組立?分解中?です。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT