[jamsat-bb:9672] 145MHz帯FMの混信

JR6LDE 三ヶ島です。

都市部にお住まいの方でAO−40のダウンリンクを145MHz帯に
に落として聞いておられる方は、145MHzFM通信の信号をもろに
拾ってしまい、AO−40の受信支障を来すと言うことは有りませんか。

実は前から何度かこの現象を受けてAO−40が出来ない事が有り
まして、困っていたのですが今日またこの局(XYL)が出ていたので、
住所と設備を聞いてみたら、なんと隣町で3km程も離れていました。
JA6D**と言うコールなのですが当然再割り当てで「無線機もアン
テナもOMが使っている物をそのまま使っているので何だか分からな
い」との事。

色々と見て貰ってKENWOODのモービル機(多分10W)で、アンテ
ナはGP−10mHだそうです。「アンテナはグラウンドプレーンですか
?」の問いに「いいえGPです。」の回答。言葉は知っていたらしい。(^^;
(実は住所を聞いた時点ですでに先方のアンテナは何か判明してい
た。・・・・悲しいかなアマチュアの性)

正直、「同じ町内なら仕方ないか」と思ってはいたのですが、こんなに
遠くからの混信を受けるとなると事情が違ってきました。

都市部の方はもっと切実なのではないでしょうか。
でも、一度もこんな書き込みは有りませんね。
受信側に問題があるのかな。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT