[jamsat-bb:9638] 本日09/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  日付をまたぐ AO-10 の QRV、23:48 から非常に返り信号が強くなり、プリア
ンプを入れているとは言えSメータをガンガン振って来る。0:10 まで CW、以後
SSB で CQ を出す。100 秒聞こえて 60 秒聞こえないサイクル。LOS の 0:28 ま
でがんばってCQを出したが応答なし (^^;)。

  2:01〜2:11 に ISS のパス、ISS の飛来方向にアンテナを合わせ TNC をセッ
トアップ、目覚ましをかけて就寝…が、2:00 前に目覚ましを止めた記憶はある
ものの起きられず。朝目がさめてからパソコンを確認…ハングしている (--;)。
再起動して TNC の MH を取得…なし (--;)。ビーコン on にしておくべきだっ
たのだろうか…。

  21:10 に帰宅、20:52〜21:07 の UO-14 を逃す。22:34〜 にもパスがあるが
西の山影になるので無理だ。AO-40 が見えているので物干し台の 80cm Dish を
向け 21:16 より S2-MB 受信開始。昨日は受信が弱くて心配したが、今日は十
分強く入感している。21:23 にループテストを行うがカスカス、MA=39 で SQA
が大きすぎるのだろう。
  AO-40 のビーコンを受信しつつ、AO-10 に FM 衛星用アンテナを向けループ
テストを試みるがNG。21:31 頃に UA5? 局の CW の信号を受信。22:14 に
MA=50 となり S2-MB 停止。

  22:13 に AO-10 へ向けループテストに再挑戦。MA=218, 19,800km で何とか
自分の返り信号が返る。と、UR?MGM 局から呼ばれるのだが、相手のコールが
聞き取れない。23:10 あたりまでがんばったが交信に至らず。ちょうど AO-10
がほぼ真上を通過するような状態で、仰角固定の FM 用アンテナでは追いきれ
なかったのだろう。
  23:15:40 に AO-40 の S2-MB が、MA=64 で再開。ビーコンは十分に強く入
っている。AO-40 のトラポンも on だが、ちょっとがんばって AO-10 に出続
ける。23:20 あたりから、仰角が 60 度付近になり返り信号もそこそこ取れる
ようになる。UA0ALA 局の SSB の CQ が強力に入るが、こちらの SSB を聞き
取れないようで交信に至らず。23:25 に断念し AO-40 に QSY、ループテスト
を行うが、SQA=20 前後で SSB では厳しく、CW で QRV することに。

  23:29 に JE2UAG-SM3JGG 局の CW の QSO を確認、QSO終了後 SM3JGG 局を
呼び 539-559 で QSO。他に DF7WN, DK2UT ほか多数の局を確認。西側に山が
ある関係で受信が悪く、どうも自分の SSB 信号を確認できない。
  日付が変わって 0:08、CW で出していた CQ に DC8TS から応答があり、ク
ロスモード 53-529 で QSO、その後 ON4DY 局にも呼ばれ、ダメもとで SSB
に変えてみる。自分の返り信号はカスカスにしか聞こえないのだが、53-54
で QSO 成立 (^^;)、相手は 2m Dish とのことだが、互いに仰角が 15 度程
度と低い。こちらはただでさえ仰角が低いのに、西側に山があるものだから
80cm Dish でもロクに聞こえない。この後さらら DF4TA からも呼ばれ 53-55
で何とか QSO、しかし 0:25 の終了時には仰角は 14 度、自分の返り信号も
ロクに聞こえない状況で、あきらめて QRT。
- - - - -

  来年の1月、成人の日を挟む 1/10〜14 の日程で KH2 グアム移動運用を
計画しているのですが、福岡発の航空券やツアーが非常に高く、関西空港経
由のツアーの価格が航空券代にほぼ等しい (--;) と言う状況で、関西空港
経由でグアム入りする方向で、計画を立てることになりました (--;)。いく
ら福岡〜グアム線が B737 の小型機で、関西〜グアム線が B747 ジャンボ機
だと言っても、この価格差はあんまりですよね。
  それにしても、5〜6年前だったら福岡発でも6万円しないツアーがあっ
たのですが、円安と不況のせいか(もともと福岡〜グアム線は1社しかなく
競争がないので)ずいぶん高くつくようになってきました。こんな調子で、
福岡の人間までが、たかがグアムに行くのに関西空港経由を選ぶようでは、
グアム線はそのうち廃止になっちゃうかも知れないですな (^^;)。

 格安パックツアーを利用してグアム入りするため、問題は現地で果たして
ちゃんと無線が運用できるかどうかです (^^;)。なにしろ、ホテルが指定で
きませんので、決まったところで勝負!…と言いたいところなのですが、パ
ックで使われる「格安」コースのホテルってのは、大概がグアム中部の北岸
沿いのタモン湾地区に集中していて、客室がみんな北向きなんですよね。こ
れは HF をやるには具合がいいのですが、AO-40 をやるにはちょっと困りも
のです。だって、AO-40 は南天に見えるんですから…。
  そんな訳で、現地に行ってから、南天の見えるホテルを別途1泊か2泊し
て AO-40 に出るか、レンタカーで移動運用するか、そんな形になりそうで
す。一応 FM 衛星にも出るつもりでいますが…。

  今のところ、同行予定者(現地集合も込み)が4人だけなので、日程を合
わせて現地入りする「飛び入り参加者」か居ると嬉しいな、なんて思ってい
るところです。いずれにしても、日程が確定し予約が取れた時点で、BB で
アナウンスしますので、よろしくお願いいたします。

# KH2GR  のコールサインを使うのは5年ぶりです (^^;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT