[jamsat-bb:9630] Trying to FM Sat

jamsat-bbの皆様、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

このところ、なりを潜めていましたが、
今日先ほどのUO-14で
実験というほどではないのですが、
ちょっとした挑戦をしてみましたので、
その報告をします。

結果は8割失敗ですが・・・。

その挑戦とは、
ハンディトランシーバでFM衛星を利用するという、
もうすでに多くの方がやっていて、
珍しくもなんともないことなのですが。

1 使用トランシーバ
  ケンウッド TH-D7(出力4.5W)
  理由:1台でアップリンクとダウンリンクの
  両方ができる。つまり、144と430の
  フルデュープレックスができる。
  大容量電池(オプション)を使えば、
  出力4.5Wになる。
  (このハンディを買った理由の一つに、FM衛星を
  移動運用したいことも含まれています。)
2 使用アンテナ
  マスプロ ハムテナー WH59
  理由:1本で144と430ができる八木アンテナで
  しかも安かった(笑)。
3 ロケーション
  寮の2階東側ベランダ。伸縮式のポールを
  ロープで手すりに結わえ付けて、アンテナは
  東向きの水平固定。
4 イヤホンとマイク
  ケンウッドオプションの片耳イヤホン付マイク。
5 同軸ケーブル
  秋月電子の2mBNC付ケーブル+M変換+SMA変換

結果
受信:JH1LVO(?)局ほか何局かが交信している様子が
 わかる程度。水平偏波のため、受信状態に山と谷がある。
送信:自分の返り信号がかすかに聞こえているような気が
 するのですが・・・。もちろん、交信はしてもらえず。

反省事項
1 アンテナへの接続に使ったM変換のねじ部が長すぎるらしく、
 コネクタがしっかり接続されない。ケーブルは作り直す必要あり。
2 ヘッドフォンは両耳タイプにするほうが、了解度があがる。
 また、自分の返り信号を把握するにも、両耳タイプを使用すべきである。
3 充電が不十分であったためか、途中で出力が減ってしまった様子。
4 寮が都区内なので、妨害がある。時間帯を工夫すべきか。
5 受信周波数の調整が、面倒である。操作するVFOを送信時と受信時に
 切り替えなければいけない。まあ、これはハンディの宿命でしょう。

あまり皆さんの参考にはなりそうもないですね。
でも、これにめげずに、また挑戦しますので、
弱々しいアップリンクが聞こえたときは、
よろしくお願いします。
でも、次回はいつになるだろうか・・・。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com
ji1izr@jamsat.or.jp

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT