[jamsat-bb:9393] Re: AO-40 S2用のアンテナ…ケーブルも

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/30 13:33:43 M.Yamasaki wrote:
> …たりして一番良いところを探しています。残すところは、1.5m 8DFB のあたり
> が問題かもしれません。うーむ、見ていても確かに長い。あれこれトライしてみ
> ます。

  そうそう。コネクタの品質やハンダ付けにも影響があると思います。うちも
80cm Dish 用に最初のヘリカルフィードを作った際、フィードとコンバータと
の間のケーブルを手違いで締め付けてしまったところ、受信能力が出なくなり、
別のケーブルを慎重に作り直した結果OKになりました。
  2.4GHz は波長わずか 13cm ですから、コネクタや同軸の品質、接続部分の接
触の具合、インピーダンスの乱れ方などで、意外に損失が急激に悪化するのだ
と思います。プリアンプよりアンテナ側の配線に発生する損失は、受信能力を
極端に悪化させてしまいますから…。