[jamsat-bb:9162] Re: 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/02 07:25:09 Fujita Tadayoshi wrote:
> 先日のJAMSAT東京ミーティングに持参した、試作の2.4GHz用円偏波
> パッチアンテナ(フィード)の写真を、7N1JVW 藤田の下記HPにアップ
> していただきました。
以下略

  見させていただきました。これで円偏波が出ると言うのが不思議ですね (^^;)。
しかも、角のカット位置を変えるだけで左右が変わると言うのも…。よく、パッ
チアンテナの実例写真ってのは見るんですが、円だったり四角だったり、補正用
とおぼしきパッチが貼ってあったり無かったり…よくわからないアンテナです。

  ところで、図で言う「反射板の幅」と言うのは、アルミ板の短辺の長さってこ
とでいいんでしょうか。つまり、反射板は基本的に 115mm の正方形だけど、腕
木の取り付け部分だけちょっと長くしているので長方形なんだと。
  あと、給電点の位置(反射板の中央であるのはいいとして、エレメントのどの
位置に?)の寸法などはどうなのでしょう?。

  3mm 浮かすスペーサは、同軸の絶縁体の輪切りを使えば簡単そうですね。田舎
ではプラ製ビスはあまり手に入りませんから、接着剤で直付けかな?。
  ただ、放射角 120 度だと、うちの 80cm Dish でもちょっと広すぎるので、何
かしらビームを細くする工夫が要りますね。反射板を円形にして、缶の底に貼り
付けるような形にすればいいのでしょうが…それでいいのかな? (--;)。