[jamsat-bb:9160] 本日08/01のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 今日から発信のプロバイダを変更しました。

- - - - -
  月初の第一営業日は月報処理のための帰社日。普段は博多勤めだがこの日だけ
は北九州市の事務所に戻る。理由をつけて早退した (^^;) おかげで月報処理もス
ムーズに終わり 19:10 には事務所を出たが…慌てモノの私は行き先の違うバスに
飛び乗ってしまった (--;)。うまく行けば 20:00 には帰りつけていたはずだった
のだが… 20:30 に帰宅。

  夕食を済ませてシャックに上がりパソコンの電源を入れると、既に AO-40 が
AOS しているではないか。慌ててセットアップし 20:56 にビーコン受信を開始、
MA=25.3。早速ダウンリンクをサーチすると、SSTV の信号が。JH2ESW-JH0TOG 局
間で交信が行われているようだ。急遽 MMSSTV を起動してが゛沿うの受信に挑戦、
何とか成功。AO-40 経由の画像初受信だ。
  その後 JA0BBW, JA4CMZ 局とロングに QSO。遠距離の局と長話ができるのも長
楕円軌道の衛星ならでは (^^)。無論 AO-13 では設備が良くないとこんなマネは
できなかったが、その点 AO-40 は手軽で済む。入浴のため QRT、の直前に
JN7EXM,
JH0TOG 局と交信。

  風呂上りの 22:30 からワッチ再開。JH2ESW 局の CQ SSTV が聞こえ、CQ 画像
の受信にも成功、こちらは画像の送信はできないので 2way は無理だが、とりあ
えず呼び、レポート 534 を送る。引き続き何毎か画像を送ってもらい、受信に
成功。
  22:47 に JO2OXL, その後 JH1AOY 局と交信、他に VR2XMT 局の CQ も受信。
結局 UO-14 には出なかった (^^;)。
- - - - -

  受信した SSTV の画像をまとめてみました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/sstv-ao40.html

  80cmφ の Dish は良好に動作しています。現在はプリアンプなしで、JI5MFZ
吉田 OM 式に ERA-3 を追加改造した 2880 だけを使っているのですが、ビーコ
ンも QSO も結構強くSメータを振って入ってきます。
  ただ、テレメトリの姿勢は 333/3 となっていますが、SQA が最良であるべき
時間よりも、それより前の 15 度くらいの時の方がダウンリンクが良好でした。
ひょっとしたら、0/0 に向かっているはずなのに、多少悪くなっているのではな
いか、と言う気がします。

 まだ AO-40 のパスは続いていますが、ひとまずここまで。