[jamsat-bb:9138] Re:80cmDish続報

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/29 12:14:05 OZAWA wrote:
> いやはや参考になりました。なるほどウエイトおもしろい・・・・

  レンズ効果でヤバいかな、と思いましたが、近くに燃えるものは無いのでま
あ大丈夫かと。今日の帰りにでも 100 円ショップでダンベルを買って帰り、
付けかえるつもりです。

  80cm 程度だと、まだ「アームストロング」追尾で何とかなりますね。だいた
い 30 分置き位に物干し台に上がってます。ただ、手で向けた方向がきちんと
衛星の方向になっているのか、怪しい部分がありますので、できれば信号を受
信しながら合わせたいところです。
  で、ポーラーマウント式も検討中です。まだイメージ段階なのですが、現用
のアラキ三脚ベースで支えることを前提にして、こんなのを考えているところ
です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/polarmount02.gif

  29 エレループ程度の軽さなら、単純にローテータを斜めに固定するだけで
いいのでしょうけど、80cm Dish とアップリンク用八木1本を支えるにであれ
ば、これくらいはしっかりした構造が必要かな、と思ってます。

> 昨日は、AO40でLZと交信できました。また、お会いいたしましょう。
> ハムフェアでもお会いできること楽しみにしております。

  私もあのあと LZ と交信できました。ハムフェアの切符も取れましたので、
現地でお会いしましょう。